阪神淡路大震災。。


みなさん、休日を満喫していますか~?

先日のフジテレビ放送で、

阪神淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間~命と向き合った日債記者たちの闘い~

という、2010年の阪神・淡路大震災から15年という節目に、神戸新聞の新聞記者たちが、それぞれの立場でもがき苦しみながらも、新聞を作り続けた闘いの模様を描くドキュメンタリードラマが放送されていました。

見ちゃいました。。。

当時の状況を、本当リアルにまたいろいろなことを考えさせられました。。

実際15年前というと、明らかに今の自分の考えとはかけ離れて違った考えを持っていて、そのころはまだどちらかというと自由奔放で自分たちのことしか考えられないような時期でしたので、その時の自分に対して本当情けなくなるほどでした。

正直、自分がその当時の神戸の情景を想像する何万倍もの計り知れない状態であったと思います。

実際に、当事者としての体験はしたことがないので何ともいい難いのですが、その時に募金程度でしか協力することができなかった自分に何とも言えない気持ちになりました。

今日が、ちょうど阪神淡路大震災が起こった当日です。

みなさんは、どんなこと思いますか?

番組を見れなかった人へ

http://wwwz.fujitv.co.jp/kobe/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です