10/17 ★フレンズラフト★ 富士川清掃!


おはようございます!
今日は、富士宮商工会議所の皆さんに協力してもらい、ラフティングを楽しみながら、その私たちが利用させて頂いている富士川流域の川辺の大掃除をしてきました。。

$FriendsRaft blog
$FriendsRaft blog
$FriendsRaft blog

普段からツアーをしながら、ゴミがたまっている個所などは目にしていたのですが、やはり想像以上のゴミがさまざまな個所にありました。

$FriendsRaft blog

このゴミは、だいたいが上流部から流れてきたものがほとんどで、主に雨で川の増水とともに一緒にゴミを運んできて、残るものは川の窪みへとたまり、それ以外のものは最終的には海へと流れてしまいます。
そして、そのゴミ達の影響により海を汚し、しまいには微生物や生き物を殺す結果につながります。
とっても悲しいお話です。。
地元のおじいちゃんおばあちゃんは、口をそろえて言います。
『昔は、今よりもっと水がキレイで、魚が跳ねるようにいっぱいいたものだよ。』
そのような川に戻らなくても、少なくとも最低限できる中でこれ以上は自然を汚したくはないという思いでいっぱいになりました。

$FriendsRaft blog

また、今後も川に限らず様々な自然界をこれからもできる限り綺麗なまま、次の世代に残していけるようにフレンズは努力していこうと思っております。

$FriendsRaft blog

ご協力していただいた皆様、本当ありがとうございました。

$FriendsRaft blog

また、次回協力していただける方がいましたら、一緒に宜しくお願いします。
http://friendsraft.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です