月別アーカイブ: 2012年12月

目に見えない力

【目に見ることのできない、イメージした想像の力を信じますか?】
昨日、一緒にいると心が和む大切な友人(僕の釣りのお師匠)にふと誘われ、
沼津の『内浦』という港へ夜釣りに出掛けました。
ここで釣りをするのは、ほんのわずか2回目(しかも十数年ぶり…)。
釣りの楽しさを知らぬまま、過去の釣り歴を数えてもほんの数回の内の2回が、
ここ内浦港でした。
前回に行った1度目の時には、金魚と言われる小ぶりな魚(全長10cm前後)を釣って決して大物ゲットならず、
ただ何か楽しいという記憶だけにおされて、今回リベンジしに来ました。
僕の頭の中は、大きく出て目標30cmのかさごを絶対釣る!
でした。
まぁ、そう言っても、
自分が生きている場所とまた別の領域にお邪魔するわけですから、
もちろんそんな簡単に、まだやり始めて間もない人間なんかの罠に大物は引っかかってはくれません。
それは百も承知でした。
釣れるのは至って金魚の仲間。。
やり始めてあっという間の5時間、今日はもう少しやって帰ろうかと友達に言われて間もなく、
遂にその時が来たのです!!
なぜか目を閉じて心を落ち着かせ無言一人集中していました。
信じられないかもしれませんが、
竿を持つ左手から、竿の先を通ってそのまま海底に沈む糸の先の針の周りには、
ヨダレを垂らしながら針先の餌を狙って今か今かと待ち構えてる金魚たちと、優にその10倍近くもある全長30cm前後のかさごが、頭の中で鮮明に想像できたのです!!
こちらも焦らず逃すまいと待ちつづけ、
今まで味わったことのないとてつもない力が、竿をを身長に握る左手に『ビクビクッ!』と感じた瞬間です!
『ここだーーーー!!!』
と思い竿を引くと、
それはもちろん、今までに感じたことのないアタリの感触。
絶対に逃がすまいと慎重に引き揚げ、水中から活きよく上がってきた魚は、
その、自分がまさに集中して想像していた大きなカサゴそのものでした!!
$FriendsRaft blog
嬉しすぎて何が何だかわからず、
ただ友達と抱き合っていました。
知っている人に聞くと、みんな見たことがない!と口をそろえる程。
その大物を釣り上げたことも初めてですから、確かに嬉しかったです。
しかしもっと最高な感情はの過程にあり、
友達に誘ってもらい夜釣りを始め、
いろんな過程がありながら、本気で『釣り上げる!』という気持ちで未知なる領域に挑み、
最後まで信じて成し遂げとげることのできたすべての時間・自然・友達に感謝でした。
ビギナーズラック。
まぐれ。
たまたまだろ。
。。。
いろんな考えがありますが、
僕には他に変えることのできない、貴重でスペシャルでミラクルな時間でしたドキドキ
千葉ちゃん!!
本当にありがとーーーー!
$FriendsRaft blog
カサゴ (サイズ29cm・重さ1.2kg)
PS マイ竿買っちゃう!?

【meetoDesign】今までのありがとうを、これからに! ~Remake~

幼馴染の気の分かり合える友人と、久しぶりに昼食を共にした時にその友人が、テーブルの上に携帯とキーと『財布』を毎度する動作かのようにさりげなく置きました。
なぜかその中でも財布だけに目が引き、それは革物で所々糸が摩耗によりほつれかかっているが、いい味の出た二つ折りの物でした。
$FriendsRaft blog
$FriendsRaft blog
見ると昔、自分がオリジナル制作した味の出た革の財布だったのです。
それも記憶ではかれこれ7・8年前のモノだったと思います。
『まだ使ってくれてるの?』
『そうだよ。いい味でてるしょ。これ結構使いやすいだよ~』
もちろん嬉しくて溜まりませんでした。
しかも彼は、この財布を持つことになる前までは高価なブランド物試行であった為、
飽きずに使ってくれていて更に心が温かくなりましたクラッカー
人によりモノに対する感情は様々ですが、
使っていただく側の自分に何か特別な感情を頂いたような気がします。
お金では買う事の出来ない感情。
その『ありがとう』のお返しに。。
$FriendsRaft blog

meetoDesign(ミートデザイン) ー 【改】始動!

思い出してみると、小さな頃からおもいっきり体を使って遊ぶこと事ともう一つ、
手先に集中して遊ぶ事も大好きでした。
小学生時代、ぞくに言う5教科の成績(国語・算数…)は本当に申し訳ないほど出来が悪くいつも頭はパニックになっていたのですが、その残りの教科(確か4科目)の、特に実技はその5教科の成績を本当ひっくり返したようでした。
別に、その5教科が決して嫌いというわけではないのですが、ひたすらテストの為だけにがんばって覚えて『目指せ!100点!!』と胸張って気張っていくのですが、結果は惨敗…。それで目的をはき違えてるせいか、本意になって覚えようとする気がないので、結果楽しさがわかることもできないし、イマイチ好きにもなれない。
逆に、それをすることが大好きで仕方がない教科は、ありとあらゆる神経をフルに使って
『このような時はこうだと思うからこんなにしてこうしてみよう!』と自ら向上しようという意欲が湧いてきて、それを達成する、喜ぶ、楽しい、大好き!、のサイクルをグルグルグルグル周っていたように覚えています。
結果、好きが一番なんですかね。
それを苦労ととるか楽しむか。
私にはできない!って思うのか、できるためにがんばろうと思い楽しむのか。。
みなさんは、どちらですか~はてなマーク
$FriendsRaft blog
$FriendsRaft blog
それが大好きな事で、その人に笑顔で喜んで頂く為だけに、制作させていただきます。
                                                     meetoDesign

友達やってまーす!工房【アトリエ絆】ージーンズカスタム・リペア―&多彩!-

【アトリエ絆】
地元富士市大渕に、富士山をまっ正面から展望できる場所を拠点とし、ジーンズ職人兼デザイナー活動をされている工房『アトリエ絆』!
アトリエでは、ジーンズのリペア―&カスタムデザイン(この世に一つしかない!)を主とし、ジュエリーやヘアーメイク・ボディケアと多彩なジャンルの心地よさを感じることができます。
また、相談からでも結構なので、気軽にお問い合わせすることが可能ですよ~。
何か知りたいことがありましたら僕のところ経由でも結構ですが、コチラを見た方が早いかも。。
アトリエ絆


$FriendsRaft blog
(因みにこのフライヤーデザインは自分がやらせていただきました♪)